【完全公開】田舎で暮らすのに掛かるお金計算してみた!!新潟県20代男性6月の場合

こんにちは!!

ツギツナグの橋本和明(@tsugitsunagu) です^^

現代の百姓を目指して修行中!!

 

詳しいプロフィールはこちら↓↓

新卒1年目、大学を卒業して就職をせず田舎に移住したぼくのプロフィール 

 

お盆になり実家に帰省している人も多いんじゃないでしょうか?

帰ってみて「あ~こんな田舎で暮らしたいなぁ~~」って考えるけど実際どんくらいお金が掛かるかわからない。。。

 

そんなあなたの為に、大阪から新潟の田舎に移住したぼくが

1か月生きるのに掛かったお金を完全公開します!!

f:id:kokonisumitai:20170815152727j:plain

 

 

目次

 

生活に掛かった全額

107506円

 

5月に移住して6月生活するのに掛かったお金です。まだわからないことばかりで無駄なお金もなかなか多い・・・・

 

家賃       

30000円

 

水道代       

824円

 

電気代     

4061円

 

ガス代  

2624円

(プロパンガス)

 

※ いまはインターンなので以上3万7509円は払ってもらっている。

 

通信費  

 8245円

 

田舎に移住して電話することが100倍くらい増えたので通信費が跳ね上がっている。6月はまだ家にWifiが通ってなかったけどこの値段。格安スマホか電話かけ放題を検討しないと・・・

 

食費

16435円

外食費   10540円

食料品     5895円

 

実家に帰省したこともあり、外食費が多い。外食がなければ野菜などはほとんど購入していないので金額は下がるはず。

 

 

10000円

(レンタル料)

 

交通費

4251円

以下詳細

ガソリン代 3751円

バス      500円

 

買い物をする大型スーパーまで30分くらいかかるのでガソリン代は結構かかる。でも自動車が当たり前になってしまうと頻繁に買い物に行ってしまうのでガソリン代には気を付けないといけない。

 

※インターン中なので、ガソリン代5000円は補助が出ている。

 

畑にかかるお金

12511円

 

以下詳細

野菜苗      7957円

防虫ネット  3758円  

補虫シート 398円

虫取り網  398円

 

移住して何かとバタバタしていた時期で種から育てることができす、苗から育てたので結構お金が掛かった印象。農薬はまいていないので虫がめちゃくちゃつくので防虫ネットを購入した。

 

 その他

18555円

 

以下詳細

・銭湯         1140円

・タオル                         500円

・漢字博物館入館料  800円

・手ぬぐい                    1404円

・イベント                    2500円

・写真現像                 2440円

・仲間に荷物発送      5099円

・カミソリ                   162円

・プレゼント                4212円

・ドライバーセット     298円

 

仲間に山菜などを送った金額が5000円を超えて割合的には大きいが、逆に何かを送ってもらったり、応援してもらったりプラスに働いている!

 

まとめ

移住して間もないころはお金を垂れ流してる部分が多いように感じます。軌道に乗るまでは何かとお金が掛かりますね。どんだけお金かけないで生活できるかこれからも実践していきます!!

 

橋本和明

 

【あわせて読みたい

www.hashimotokazuaki.com

www.hashimotokazuaki.com

www.hashimotokazuaki.com

 

【スポンサーリンク】