【家族旅行・宿・落ち着く】荻ノ島は、旅行で泊まるなら最強だと気づいた話

 

こんにちは!!

現代の百姓を目指している橋本和明です^^

 

最近とても暑くなってきて夏のようですね・・・

でも夏といえば旅行が待ってる、海?山?川?

それ以外でも最近はいろんな遊びがありますね(^^)

 

でも、「夏は海に行くぞ!!」といっても1日で飽きませんか?

意外と行く場所の近くでいろいろ楽しめる場所って少ないんじゃないでしょうか?

そんな悩めるあなたに朗報です◎

 

ぼくの住む荻ノ島は最強だということに気づいたんです。

今日はその内容をお伝えしたいと思います(^^)/

 

目次

 

 

 落ち着いて泊まりたい方には最強の場所

f:id:kokonisumitai:20170522100202j:plain

このブログでも何度となく紹介している荻ノ島ですが、ここのおちつきは最強です。全国にかやぶき屋根の集落はいくつもありますが、荻ノ島は観光地ではなく、生活集落という考えを大切にしているので、大型バスが来て景観を損ねることもほとんどありません。たまにスケッチツアーに来る方がいるくらいです。今はリピーターの方がほとんどで知る人ぞ知る名所になっています。

 

f:id:kokonisumitai:20170518224650j:plain

荻ノ島は人口が70人にも満たない小さな集落ですが、春には田植え、夏には蛍、秋には稲刈り、冬には雪と日本の原風景のような場所です。そして泊まれる宿は2軒しかないので、他に泊まっている人がいなければほぼプライベート化します。天気が良ければ夜には満天の星空が望めます。それに道の真ん中で寝転がって星空を眺めてたって誰にも怒られません。(ぼくはしょっちゅうやってます。)

 

f:id:kokonisumitai:20170513213309j:plain

朝には車で少し行ったところにめちゃくちゃおいしい天然酵母のパン屋さんがってそこのクロワッサンは格別です。。売り切れるから本当は教えたくないくらいなんですよね。

 

f:id:kokonisumitai:20170522192938j:plain

そして、この場所で生活している皆さんはとても自然体で優しい方々ばかりなので、仲良くなればおいしい野菜がもらえるかもですよ(^.^)

 

最後はいちばん重要な宿について!!

f:id:kokonisumitai:20170512134935j:plain

f:id:kokonisumitai:20170512134859j:plain

宿は1棟貸し。かやぶき屋根の大きな宿です。囲炉裏もついているかやぶき宿ですが、改修されているので清潔感があってとてもキレイです◎そして何って1棟貸しの家の主になった感は最高ですよ(笑)!!(人により異なる場合がございます)

 

そして食事は基本的に付いてないので、外で食べてくるも良し、自分たちで持ち込んで料理するも良し、相談すると用意してもらうこともできるので、自分たちの合う形で自由に過ごせます。春には山菜、夏には海で釣ってきた魚で晩酌をするのなんて最高でしょうね!!

 

料金は6名で22000円~ 宿泊定員をこえても1人2000円なので

1人あたり5000円以下でかなりお得に泊まれます◎

http://www.jonnobi-takayanagi.jp/stay/oginoshima-stay.html

 

内装はこんな感じ

f:id:kokonisumitai:20170606214618j:plain

f:id:kokonisumitai:20170606214527j:plain

f:id:kokonisumitai:20170620095836j:plain

f:id:kokonisumitai:20170606214544j:plain

f:id:kokonisumitai:20170606214602j:plain

 

アクセスは車で来られる方がほとんどですが公共交通機関もあります。

柏崎駅~岡野町 ( http://kita-echigo.co.jp/rosen/kashiwazaki.html )

 ※岡野町車庫・じょんのび村線

岡野町~荻ノ島 ( http://www.hakutaku.co.jp/noriai.html )

 

荻ノ島のある高柳についてもっと知りたい方はコチラ↓↓

じょんのび高柳|高柳町観光協会のホームページ|新潟県柏崎市高柳町

 

どこでも約1時間の最強アクセス

もちろん荻ノ島でゆっくり過ごすのもアリですが、せっかく旅行に来て連泊するとなるといろんなところに行きたいと思うのが人間の心情。でも大丈夫!!荻ノ島の周りには何でもあります◎

 

お酒

新潟といえばやっぱり日本酒!!

もちろん近くにありますよ(^^)b

 

 高柳:新潟の地酒 石塚酒造

 柏崎:原酒造株式会社

    阿部酒造株式会社

    林酒造場|柏崎市

十日町:魚沼酒造トップ of 魚沼酒造株式会社

    松乃井酒造場

 長岡:新潟長岡の酒造 柏露酒造 

 

 etc...http://www.sakeno.com/all_kuramoto_todou/16

 

家族みんなで楽しむ

 

キャンプ・バーベキュー・カヌー・スキー

新潟県立こども自然王国

 

アート

狐の夜祭り/にいがた観光ナビ

大地の芸術祭の里

 

ハイキング

刈羽黒姫山(かりわくろひめやま)【標高891メートル】の魅力|柏崎市

 

花火

柏崎:ぎおん柏崎まつり|柏崎市

長岡:「長岡花火」公式ウェブサイト|長岡花火財団

片貝:片貝町煙火協会公式サイト トップペー ジ

 

温泉

温泉・日帰り入浴|柏崎市

 

体験・科学

越後松之山森の学校キョロロ - 十日町市立里山科学館

越後門出和紙 - 高志の生紙工房 - 紙漉き体験 - 新潟県柏崎市高柳町門出

 

海水浴場の一覧|柏崎市

 

こうみると本当に何から何まで楽しめますね (^0^)!!

 

 

まとめ

どうでしたでしょうか??

ありすぎてまだまだ掲載しきれていない部分がありますが

荻ノ島の周りにはほんとうに何でもあります!!

旅行に行くのが楽しみになる内容じゃなかったですか^^?

 

旅行ってついついどこもかしくも行きたくなる。

でも動きすぎるとすぐ疲れちゃう。寝るときはゆっくりしたい。。

そんな方にぴったりな空気が流れているのが荻ノ島です^^

 

ぜひ遊びに来てください\(^^)/

ぼくもおいしいコーヒーお淹れします!

f:id:kokonisumitai:20170519115956j:plain

 

 

橋本和明

 

p.s.

荻ノ島の人は焼肉というとジンギスカンを食べます。隣りの集落の門出にある鮮魚店で売っているジンギスカンは本当においしいので遊びに来られた方はぜひ食べてみてください^^f:id:kokonisumitai:20170522202505j:plain

 

【あわせて読むとおもしろい】

www.hashimotokazuaki.com

 

【スポンサーリンク】