【読書レビュー】あんちゃさん「アソビくるう人生をきみに。」はこんな人におススメの本

こんにちは!!

ツギツナグの橋本和明です^^

現代の百姓を目指して修行中!!

新卒1年目、大学を卒業して就職をせず田舎に移住したぼくのプロフィール

 

 SNSでチェックしていたブロガーのあんちゃさんが本を出したということで勉強させてもらうために購入して読んだので、感想をまとめました!!

 

結論から言うと

ブログをしていない人にも必見な!!会社や人間関係で悩んでるあなたの背中をそっと押してくれるような本でした!!

 

f:id:kokonisumitai:20171220123922j:plain

目次

 あんちゃさんとは

f:id:kokonisumitai:20171220105020j:plain

名前 :あんちゃさん

肩書き:クソマジメゲスブロガー

経歴 :新卒でIT企業に2年勤務後に独立してブロガーになる

備考 :かわいい

 

ざっくり内容まとめ

ざっくり内容を箇条書きすると

こんな感じの内容でした!

 

・自己紹介

・会社人時代の話

・フリーになった経緯

・ブログで記事を書き始めたこと

・ブログの収益を上げるには

・ブログでのキャラ設定について

・アクセス数アップするには

・SNSの活用法

・ブログを投稿する時間帯

・自己ブランディング

・自分の強みの見つけ方

・人生(時間)の使い方

・フリーランスのメリット

・会社を辞めた理由

・自分の人生の決め方

・会社時代に自分を変えるためにしてた行動

・やりたいことがない理由

・個性について

・自分に自信をつけるには

・不安との向き合い方

・自分の想いを発信するメリット

・自分の居場所つくり

・足るを知ること

・好きなことをした方がいい理由

・人の目を気にすること

・人間関係と時間の使い方

・反対意見を言う人の特徴

・好かれることは嫌われること

・コントロールするべきもの

・自分が頑張れる環境つくり

・イケハヤさんとの出会い

・行きたくない飲み会の断り方

・良い人間関係のつくり方

・ブログ収益の動き方目標設定

・クラウドファンディングをした話

・ブロガーとして稼いでいる理由

・好きなことをお金に換えていく

・お金は信用

・シェアハウス、住む場所について

・物を減らすことで得られるもの

・あんちゃさんの1日のスケジュール

・フリーランスとしての時間管理について

・自分の時間をつくる大切さ

・気持ちが沈んだ時の立ち上がり方

・巻末付録

 

全222ページ。

 

こんな人におススメ

・会社に勤めることに疑問を持つ人

・会社でなんかモヤモヤ悩みがある人

・会社を辞めて独立したいと思っている人

・ブログをはじめてみたい人

・ブログをはじめたけどいまいち続かない人

 

特徴としては、ブロガーのあんちゃさんが書いてるから「ブログのことについて書いてるのかな?」と思いきや

「行きたくない飲み会の断り方」とか「自分の時間の作り方」とか会社で働いていた経験を生かして、会社で悩む人に役立つ内容も数多くのっていました◎

 

感想

読んでわかったことはあんちゃさんは優しく、奢らず、謙虚な方なのだなということ。読んでてとても心地いいです。

 

そして、節々に刺さる言葉がたくさんあります。

 

年代が近いと言うこともあり、表現とか考えとかとても共感できるので「あーそうだよなぁ」「それな!」「がんばろ!!」連発。

 

会社のこととか独立とか、ブログのことに限らず悩んでる人の背中をそっと押してくれる感じで、こんなノウハウ入ってて1300円はめっちゃお得やなとも思いました。


その中でも1番勇気付けられた言葉は

「だから私も、あなたに伝えます。やって見たいこと昔から挑戦したかったことがある人。ぜひその素敵なチャレンジを実現してみてください。私は全力で応援します。」

という一節。

 

ありきたりといえばありきたりですが、本を読んでいてあんちゃさんの人柄が伝わってきて、なんかこうスッと入ってくる感じがあります。

 

読み終わり、誰でもないあんちゃさんの本を買って、読んでよかったなと思う一冊でした。おすすめです。

 

f:id:kokonisumitai:20171220114525j:plain

・amazonからは購入する方はこちら

・楽天から購入する方はこちら

 

ブログをしてる身としてはSNSの活用などについて、やらないとなあと思いながらできてなかったんですが、本を読んで活用しだしてから1日で少し効果が出ているように思います。

 

文字通りとても役立ちました◎

f:id:kokonisumitai:20171220124000j:plain

 

橋本和明

【スポンサーリンク】