奥能登国際芸術祭2017はめちゃめちゃ良かった

 

こんにちは!!

ツギツナグの橋本和明です^^

 

現代の百姓を目指して修行中!!

詳しいプロフィールはこちら↓↓

新卒1年目、大学を卒業して就職をせず田舎に移住したぼくのプロフィール

 

“奥能登国際芸術祭2017”

に行ってきました!!

 

結論から言うと

奥能登はめちゃくちゃ良かったです。。

久々に惚れ込むような土地でした。

 

作品もとても良かったんですが

奥能登でぼくがいいなあと思ったのは

 

「ひと」と「まちなみ」です。

 

ぼくなりに少し紹介したいと思います^^

 

目次

 

ひと

f:id:kokonisumitai:20170927204400j:imagef:id:kokonisumitai:20170927204758j:imagef:id:kokonisumitai:20170927204800j:image

f:id:kokonisumitai:20170922103526j:plain

 作品の多くの場所に

地域のお父さんお母さん方がいて

 

「楽しいですか?」って聞いたら

「変わった人がたくさん来るから楽しいよ〜」

と言っていて

みなさん楽しそうだったのが印象的でした。

 

小さいことかもしれないけれど

こうしたひとりひとりの生き甲斐とか

楽しさ、生きる意味をつくるってのは

すごいことだし、いいことだなぁ〜と

改めて感じました。

 

まちなみ

f:id:kokonisumitai:20170922104742j:plain

晴天に祭のあとの山車

f:id:kokonisumitai:20170922102710j:plain

かわいい看板

f:id:kokonisumitai:20170922102744j:plain

お元気ですか?

f:id:kokonisumitai:20170922102911j:plain

趣のある美容室

f:id:kokonisumitai:20170922102854j:plain

作品の待合にあるおもてなしお菓子

f:id:kokonisumitai:20170922103156j:plain

まちなみの影

f:id:kokonisumitai:20170922103135j:plain

まちの商店の看板

f:id:kokonisumitai:20170922103117j:plain

ふぁみーず(おもちゃ屋)

f:id:kokonisumitai:20170922103325j:plain

秋の草原

f:id:kokonisumitai:20170922102505j:plain

窓辺のねこ

f:id:kokonisumitai:20170922102446j:plain

花とわんちゃん

f:id:kokonisumitai:20170922102522j:plain

祭の飾り

 

 奥能登はその名の通り能登半島の先端

行こうと思わなければ行かない場所です

 

だから

どこかに行く通り道ということがない

 

その結果が、まちなみに現れています。

 

具体的にいうと

コンビニ以外ほぼチェーン店無し。

 

まちの商店が立ち並ぶ風景には

なんともいえない良さがあります。

 

そして奥能登伝統の御神燈

キリコ

 

家主が自宅で御膳料理や酒をふるまう

ヨバレ

 

などの文化も深く残っている

日本の秘境のような場所に思います。

 

ちょびっと作品

作品はぜひ現地で感じて欲しいので

あまり載せたくないんですが

せっかくなので少しだけ(^。^)

 

「なにか他にできる」

f:id:kokonisumitai:20170922103720j:plain

f:id:kokonisumitai:20170922104058j:plain

トビアス・レーベルガー作

今はもう使われなくなった

のと鉄道の線路上にある作品

その場所だけでは意味がなかなか

わかりにくい作品ですが

 

線路を歩いたり

いろんな角度から見てみると

とても深い作品のように感じました。

 

「神話の続き」

f:id:kokonisumitai:20170922104020j:plain

深澤 孝史 作

海に流れ着いた漂流物で作られた鳥居

今は海を汚す漂流物もかつては神様だったそうです。

メッセージ性も含めとてもいい空間でした。

 

「スズズカ」

f:id:kokonisumitai:20170922104041j:plain

ひびの こづえ 作

空気袋を使って作られた美しいたくさんの衣装。 試着もできて楽しい空間でした!

 

「シアターシュメール」

f:id:kokonisumitai:20170922102838j:plain

南条 嘉毅 作

昔のシアターを使った作品。

なかなか昔のシアターなんかみることないから、入っただけでわくわくしますよ!

 

おすすめ

f:id:kokonisumitai:20170927222753j:imagef:id:kokonisumitai:20170927222823j:imagef:id:kokonisumitai:20170927223137j:image

 ガイドマップ&広域マップ 100円

 

作品の場所やおすすめショップ

名所について書かれています!

 

f:id:kokonisumitai:20170927223217j:image

公式ガイドブック 12000円

 

作品のことはもちろん

奥能登にあるご飯屋さん

おすすめスポット

路線バス、移動手段

おすすめの巡り方

 

いろいろ載ってておすすめです!

各作品の場所で売ってます^^

 

f:id:kokonisumitai:20170922105304j:plain

道の駅すずなりで食べらる塩ソフト

うまうまです。

 

道の駅の商品もとてもいいです!

海産物、お酒、いろいろあります◎

 

f:id:kokonisumitai:20170922171631j:plain

乗光寺さんで食べられるご飯

素朴ながらもとても美味しく

 

青海苔の入ったうどんも

おにぎりのお代わりまで頂いて

食べ物の解説まであって

とてもよかったです。

 

ぜひコンビニ飯などにせず

奥能登の美味しいものを食べてください

おすすめです!!

 

f:id:kokonisumitai:20170922111054j:plain

レンタサイクルもセンスに溢れてました(^.^)

 

 f:id:kokonisumitai:20170927225716j:image

塩サイダー

暑い日には最高です。

 

まちなみもひとも温かくてとっても素敵な町です。

芸術に疎い人でもぜひ行くべき!!

 

 橋本和明

 

【あわせて読みたい】

www.hashimotokazuaki.com

www.hashimotokazuaki.com

www.hashimotokazuaki.com

www.hashimotokazuaki.com

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】