時は金以上なり

 
こんにちは!!

ツギツナグの橋本和明です

現代の百姓を目指して修業中です^^

 

f:id:kokonisumitai:20170930223516j:image

 

昨今

とても便利な世の中になったと

今とても実感しています。

 

というのも

今(22:24)から

東京の板橋まで行くのですが

着く時間がなんと23:54

 

新潟ですよここ!!

東京まで1時間半で着いてしまう。

 

これはなんだかなんだかだ

 

もちろんそれなりにお金が掛かる訳です

往復で12000円ほどします。

 

ただこの「すぐに着く」というのが

完全に裕福なことなのかというと

疑問が残るところです

 

不況不況

 

と、最近では正直あまり聞かなくなったとはいえ、そんな流れがある中で

 

でもみんなそれなりに稼いで

お金を極限まで節約して

夜行バスで行かないといけない

ということもなく

新幹線を使うくらいはできる人が多いでしょう。

 

お金があるから新幹線に乗れる

新幹線に乗って時間が節約される

時間が節約されると効率的になり

裕福になる

 

そんな風に思ってたけど

今この状況で思うのは

のんびり時間を使って

目的地にたどり着くほうが

なんか裕福な気がするってこと

 

そういう意味では

時は金なり

どころか

時は金以上なのかもしれない。

 

と考えていたら

新幹線が来たので

トーキョー行って来ます

時間は結局使い用ってことだね

 

時間を使うのか

時間に追われるのか

時間を操る側でないと。

 

橋本和明

 

 

 

【スポンサーリンク】