集中力が上がる!?お面を被って勉強をしてみた

こんにちは!!

現代の百姓を目指す橋本和明です^^

 

最近ぼくは夜中こんな感じで作業しています。

f:id:kokonisumitai:20170529183759j:plain

完全にヤベェ奴です。撮影してみて自分でもちょっと怖いなと思いました。。。

 

でもこれ効果あります。

 

なんと・・・

 

集中力上がります!!!!

 

集中力上がります!!!!!!

 

 

大事なので二回言いました。

 

「うそやん絶対!!」って方もいると思うので、以下ではそれっぽく解説したいと思います。

 

目次

 

人間の情報は視覚からがほとんど

 

 人間の感覚には視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の五感があります。

(ぼくには残念ながら第六感はないので。)

 

この5つの感覚によって私たちは生活しているわけですが

なんと視覚からの情報が87%を占めています!!

大学のテストの点数だったら大喜びするやつですよこれ。この割合。

 

具体例でいうと、どんなに味がおいしくでも盛り付けが汚かったり、お店が清潔でないとな~んかそれほどおいしく感じないのはこういうことだったんですね。納得。

 

そして人間の視野は両目で120度。

靴下の角度と同じですね。テスト中に分度器を忘れたら使ってみてくださいね。(笑)

 

 

つまり、目の前のことに集中したくても目に映るものが多すぎて作業に集中できない!!!!

 

恋とちがって勉強はなかなか盲目になって作業できないものですよね。難しいもんだ。

 

つい、友達からのLINEを返したり、テレビを見ちゃったり、お菓子をつまんじゃったり、なかなか進まないですよね、、、

 

でもだからと言って目を瞑るわけにもいかないし、耳を完全にふさぐことも難しい。

 

そんな時に役立つのがこのお面!!!!

 

お面を被れば、見えるのは勉強に向き合いたいところだけ。めちゃくちゃ視野が狭いです。でも、半強制的に視野を狭くすることによって気が散るのを防ぐことができます。今の世の中自分から狭めていかないと物も情報も手に余るほどあふれていますからね。

 

 

お面を被る効果

お面を被ると何かが、憑依したような気分になれます。

いつもの自分とは違う感じ?

演じれる感じがします。

なので勉強もはかどります。

これはそう思う気持ちが大切ですが、視野が狭くなると意外とそう感じられます。

 

 

お面いいことづくしですね。

 

 

これであなたも勉強がはかどること間違いなし!!

f:id:kokonisumitai:20170530191523j:plain

あ、ちなみにぼくは浅草で1080円で買いました。安物だからちょっとお面を止めるゴムが顔にあたって痛いです。

慣れるまでには時間かかるかも。

あ、でもいろんな種類ありましたよ。

 

 

Let’s 

お面LIFE !!!!

 

 

今日はここまで。

 

 

橋本和明

 

p.s.

ちなみにぼくはお面をかぶってるバンドも大好きなのでおススメしときます。

 

this is not a business

www.youtube.com

 

FACT

www.youtube.com

 

Slipknot

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】