何でもやってみないとわからない

 

こんにちは!!

ツギツナグの橋本和明です^^

現代の百姓を目指して修行中!!

詳しいプロフィールはこちら↓↓

新卒1年目、大学を卒業して就職をせず田舎に移住したぼくのプロフィール - 

 

我慢できること

我慢できないこと

 

それは多分人それぞれ違うと思います

でもそれって何が違うんだろう?

って考えたときに気づいたこと

 

目次

 

我慢できること、できないこと

違いについて

それは経験があるかどうかだと思います

 

もちろん体質とか性格っていう

部分はあると思いますが

これまでにそれをやってきたことがあるかどうかで

それを我慢できるかどうかは変わると思います。

 

たとえば、畑の草取り

f:id:kokonisumitai:20170630171943j:plain

ぼくは農薬をまかないで野菜を育てているので

雑草が生え放題です。

 

抜いても抜いても生えてきます

雨の日の次の日なんか最低です(笑)

 

でもぼくは草を抜くことになんとも思いません

それは経験をしてきたからです

 

中学校から大学まで

部活で硬式テニスをしてきて

土のコートだったので

コート整備の一環で

ずっと草取りをしてきました

 

練習の前には草取りがあって

そこから練習は始めるのが当たり前でした

なので今草取りが日課になっても

なんとも思いません。

 

自分の当り前リストに草取りはあるからです

ストレスをあまり感じない状況になっています。

 

慣れはおそらく経験です。

 

何でもやっておくこと

これは

草取りに限った話ではないですが

なんでもやっておくこと

経験しておくことは

とても大切だと思います

 

人間は未知が一番怖いとよく聞きます

どうなるかわからない

うまくいかないかもしれない

ついそう思って

マイナスに考えてしまうのは

誰も未来が見えないからです

 

でも、前に進むには

やってみるしかない

 

やってみれば大したことなかった

ということが多々あります

 

これは一歩勇気を振り絞って

進んでみるしかないですが

やってみれば

たいていのことは

なんとかなります

 

失敗してもやってみれば

いい経験になります

それはまた次チャレンジするときの

勇気になります

 

若いときは

チャレンジしていかないとだめですね

 

守るな攻めろ!!

 

年をとれば

チャレンジする元気も

きっとなくなると思うので

今のうちに何でもしておくことが重要だと思います。

 

やってみれば応援してくれる

やらなければ

誰も応援してくれませんが

 

やってみれば

応援してくれる人が現れます

 

こんなのあるよ~って

情報をくれる人が現れます

 

すると何とかなっていきます

 

これは自分の力だけではないですが

みんなの力を借りているほうが強いです

 

みんな優しい人ばかりだから

チャレンジしてすれば

誰かが力を貸してくれます

有難い話です

 

この有難さは

チャレンジしないと得られません。

 

まとめ

人生が濃そうな人

分厚そうな人は

みんな過去にチャレンジした経験のある人ばかりです

 

少し目を閉じて

想像してみてください

10年後、20年後

あなたはどうなってますか?

 

そのままの人生で

20年たったとき

分厚くなっているでしょうか?

 

このままじゃだめだな~

と思うあなたはぜひチャレンジしてください

若ければ若いほど取り返しはつくと思うので。

 

橋本和明

【スポンサーリンク】