贈り物の文化っていいな~って話

 

こんにちは!!

ツギツナグの橋本和明です^^

現代の百姓を目指して修行中!!

詳しいプロフィールはこちら↓↓

www.hashimotokazuaki.com

 

今日は、ぼくが好きな贈り物の話。

 

目次

 

贈り物には愛がある

 

昨日のちょうどお昼ごろ

実家のおばあちゃんから

お中元が届きました。

 

そして

昼過ぎにいらっしゃった

近くの集落に住む若い先輩が

そばをプレゼントしてくれました。

f:id:kokonisumitai:20170702011502j:plain

 贈り物って

やっぱりめちゃくちゃうれしいですね。。

 

お中元は前に送った

ジンギスカンのお礼だと思われます。

f:id:kokonisumitai:20170617235933j:plain

あれは送料込みで

1つたしか2500円くらい

 

それを家族と

京都にいる仲間に贈らせてもらいました

 

ぼくはインターンの給付金

月5万円で生きてるので

金額だけを見るとそれなりの割合になります

今は50円しかなく

これで10日まで過ごします(笑)

 

でも何の後悔もなく

食べて

喜んでくれて

嬉しいな~

と思うばかりです

 

日本にはお歳暮やお中元

年賀状もその内だと思いますが

贈り物の文化が

今もなお数多く存在します

 

それもあまりに形骸化しすぎると

嬉しくないかもですが

 

自分のことを想ってくれて

何かを贈ってくれるって

やっぱりめちゃくちゃ嬉しい

 

そして

めちゃくちゃいいことだと思います。

 

正直ぼくは

贈り物だけで生きていきたい

と思っているくらいなので(笑)

 

母親のおせっかいやきの性格

それを純粋に引き継いで

22年間育ったぼくは

何かをあげるのが好きなようです

 

荻ノ島に来て2か月

食費にはあまりお金をかけず

インターンのお金を使わせてもらって

採ってきた山菜を仲間に贈ったり

おいしいジンギスカンを贈ったり

一方的に愛を贈ってきました。

 

一方的だったにもかかわらず

みんな喜んでくれたみたいで

本当に嬉しいです◎

 

そして想いを贈り返してくれました。

 

それは

こだわりのカップだったり

f:id:kokonisumitai:20170702010553j:plain

 

バイト先で使ってる

タレ・肉・コーヒー豆だったり

f:id:kokonisumitai:20170702011716j:plain

 

照明だったり

f:id:kokonisumitai:20170702010611j:plain

 

お酒だったりf:id:kokonisumitai:20170702011446j:plain

 

ハサミだったり

 

ドライヤーだったり

 

ハンガーだったり

 

和紙だったり

 

コースターだったり

 

お菓子だったり

 

赤ちゃんの笑顔だったり

 

ありがとうの言葉だったり

 

いろいろなんですが

どれもかけがえなく嬉しいものです◎

 

お金を超えて幸せに

 

ぼくは

「想いはお金の概念を超える」

と思っています

 

お金の概念を超えたそこには

応援や助け愛の心があるように思います

 

だから

贈り合いの経済がもっと広まれば

もっとみんな幸せになるような気がしています。

 

それは昔の集落でいう

助け合いなのかもしれません。

 

まとめ

 

想いの贈り合い。

 

これの何がいいかって

測れないから詳しくはわからないんですが

 

なんか幸せなんです

ってこと

 

 でも、理由がわからなくても

それを思えることが重要な気もします。

 

自分はひとりで生きていないんだなあ~

という実感も湧きまくります。

 

思いやりとか助け合いの社会

もっと広めていきたいなぁ~

 

橋本和明

 

p.s

今日の昼食はそば2種類にきゅうり・ポテトサラダだったんですが、考えてみれば全部もらい物でほんとに支えられているなぁ~と思うばかりの昼食でした。

 

【スポンサーリンク】