価格設定ナシ!! 「想いを集める喫茶」を出展してきました

 

こんにちは!!

ツギツナグの橋本和明(@tsugitsunagu) です^^

現代の百姓を目指して修行中!!

 

詳しいプロフィールはこちら↓↓

新卒1年目、大学を卒業して就職をせず田舎に移住したぼくのプロフィール

 

先日の8月19日は新潟県・柏崎市の市民活動センターまちからで行われていた「まちから子どもアカデミー」に「想いを集める喫茶」で出展してきました!!

f:id:kokonisumitai:20170824225618j:plain

 

まず、そもそも「想いを集める喫茶」とはなんぞや??という話ですが

 

想いを集める喫茶は、「お金を介した関係性ではなく、想いと想いを交換したほうがみんなもっと幸せになるんじゃないのかな?」というぼくの考えから生まれた喫茶です。

 

だからコーヒー1杯〇〇円という価格設定はナシ。

 

何円でもいいし、物でもいいし、想いでもいい。SNSにアップしますというようなことでも、今度イベントに呼びます!!ということでも、想いを贈ります!!ということだけでもいい。

 

つまり、「あなたの想うものならなんでもいい」という喫茶です。

 

そんな喫茶を先日初めて出展してきました。

 

正直初めはめちゃ怖かったです。

 

理解されないだろうな~

お客さん誰も来ないかもなあ~

と、めちゃくちゃ不安でした。

 

案の定、「価格設定なしってなんやそら!!」とはなっていました(笑)

 

でも、11時~15時の時間の短い時間のあいだに18杯もコーヒーを淹れさせてもらいました。

 

そして、2335円と飴1個、ストレッチをしていただける権利、トランプマジック、お弁当、パンプキンスープ、ちまきと笹団子、防災グッズと栗煎餅、写真、似顔絵、笑顔、そして新たな繋がりと。たくさんのも想いや物と交換していただきました。f:id:kokonisumitai:20170824225548j:plain

理解されないかもなぁ~と不安を抱えつつ、無事にやり終えてみて、普通にお金をもらって行うのではなく、このやり方を突き通して本当に良かったなと思いました。

 

なぜかというと、コーヒーを淹れさせてもらったひとりひとりの顔をハッキリと覚えているからです。

 

これは恐らく、普通に価格設定してコーヒーを淹れるだけではそうならなかったのではと思います。

 

本当に素敵な一日でした。

 

想像を超えていろんなものが舞い込んできた感じです。

 

たとえば、ストレッチをしてくださるといってくださった方

 

ぼくはずっと「体歪んでるな~」「体固いの何とかしたいな~」と思ってました。

 

でも、自分では結局やらずじまいでした。

 

ですが、今回コーヒーを通したご縁でつながって、ストレッチをする機会を得た。

 

これはなんかぼくにとって、いろんなものを飛び越えて嬉しい出来事です。まだなんか言語化できないくらいに。

 

これは果たして、これで生きていけるものなのか、みんなの想いだけでいわゆる生計が立てられるようになるのか、それはまだわからないけど

 

やっぱりなんかみんなが幸せになる気がするんだよな~~

 

だから

 

これからも想いを集めて、つないでいこうと思います。

f:id:kokonisumitai:20170824225606j:plain

f:id:kokonisumitai:20170824225613j:plain

 

f:id:kokonisumitai:20170825000923j:plain

 

最後に

 

ぼくのコーヒーを飲みたい方を募集しています!!

どこでも出張サーブに伺えたら嬉しいなと思ってます

皆さんの想いがどこにどう巡ってつながっていくのか、いまから楽しみです^^

 

 

 

橋本和明

 

想いを贈ってくださる方は以下まで

Twitter (@zakukai69) |  

Facebook https://www.facebook.com/kazuaki.hashimoto.963

 

【スポンサーリンク】