これからの時代は、興味を持ったことはとりあえず始めておくべき!!

 

「コレやってみようかなぁ~~」

という瞬間が日常でたくさんあると思います。

 

そんな時は、ぜひ始めるべきです!!

 

今日はそんな 

興味を持ったらとりあえず始めておくべきススメです!!

 

こんにちは!!

ツギツナグの橋本和明です^^

現代の百姓を目指して修行中!!

 

詳しいプロフィールはこちら↓↓

新卒1年目、大学を卒業して就職をせず田舎に移住したぼくのプロフィール

 

目次

 

興味を持ったらとりあえず始めるべき理由

もし、「何かを始めようかなあ~」

とか 興味を持つことがあったら

とりあえず始めるべきです!!

 

なぜなら

いまの時代はSNSが発達して

いろんな人と繋がれるようになりました。

 

polcaというアプリもでてきたように

何かを始めるハードルは下がってきたし

お返しとして商売にできるレベルではないけど

交換はできるような趣味やスキル

そういったものが役立つ時代になったと思います!!

 

こういった交換できるものが

これからの時代のコミュニティ形成になるし

結果的にコストの削減にもなるように思うからです。

 

具体的に役立っているこんなこと

 

ぼくが興味を持って始めたことで

役立ってることがいくつかあります!!

 

① コーヒー

f:id:kokonisumitai:20171205111618j:plain

 

ぼくはコーヒーを淹れるのが趣味です。

始めた理由は「失恋したから」と

理由は不純なんですが

 

いまではイベントに呼んでもらったり

コーヒーを淹れることでいろんなものを貰ったり

逆に何かもらった時に「コーヒー淹れて返します!!」

ということもできるようになり

そこでコーヒーを淹れに行ったときに

また、繋がりができて

次の機会をいただいたり

 

小遣い稼ぎくらいはできるようになりました。

 

② カメラ

f:id:kokonisumitai:20171205111813j:plain

(半農半アイドルななちゃん http://nanadayo.com/)

 

急に煙の写真が撮りたくなって

一眼のカメラを買いました。

 

買ってから何の気なしに

毎日のように持ち歩いて

写真を撮っていました。

 

ずっと撮っていると

人の写真も撮るようになって

「イベントの写真撮ってよ!!」

ということにもなりました。

 

また、写真を撮ると

写真送るという理由で連絡先を聞いて

連絡を取り合ううちに

相手に自分を知ってもらったり

繋がりを作るきっかけにもなりました。

 

③ サークル

f:id:kokonisumitai:20171205112120j:plain

 

大学では森林ボランティアサークルに入っていました。

理由は自然の中が好きだから

という超薄い理由で

 

部活動もしていたので

あまり参加できずにいたんですが

 

先日、今住んでいる集落の方に

竹を切りにつれて行ったとき

サークルでの知識が役立ったし

 

「したことあるんですよ~」

と話すだけで話題の種になりました。

 

始めたらずっと続けるべきか否か 

何かを始めようとするときに

1番悩むこと

 

それは

「始めても続かないかもなぁ~」

ということだと思います。

 

でも

続かなくていいと思います!!

やめてもいいと思います!!

 

なぜなら

結果的に仕事になることはあるかもしれませんが

最初から仕事になるかはわからないし

できるようにしなくてもいいと思うし

 

先にも述べたように

完璧に身につけなくても

少しはできる、知っているということが

とても役立つ時代になっているからです。

 

嫌なのに続けるくらいなら

ある程度続けてみて

飽きてきたらやめて

という繰り返しでいいと思います。

 

自分のが生きる自分の人生なので

どこかで活きてくる時が来ます。

 

いろんなことにチャレンジしてる間に

自分が好きなことが見つかります!!

 

とにかくチャレンジあるのみ!!

失敗の中から自分を知ろう。

 

橋本和明

 

Twitter  (@zakukai69)

instagram (@tsugitsunagu)

 

【あわせて読みたい】

www.hashimotokazuaki.com

www.hashimotokazuaki.com

www.hashimotokazuaki.com

www.hashimotokazuaki.com

www.hashimotokazuaki.com

 

www.hashimotokazuaki.com

www.hashimotokazuaki.com

 

【スポンサーリンク】