【イベント告知】若者が移住したくなる”ワクワクした”地域づくりのヒント

 

ツギツナグの橋本和明です^^

今日はイベントの告知です!!

f:id:kokonisumitai:20180125211248p:plain

 

  • 田舎への移住・定住に興味がある人
  • 地域づくりまちづくりに興味がある人
  • 場づくり・拠点づくりに興味がある人

にはぜひ参加してほしいイベントです!!

 

 

日本はいま2008年をピークに人口が減少し、地方が衰退。2040年までに896の自治体が消滅する可能性があるといわれています。1800あるうちの896なのですごい割合ですね。

 

しかも、もう12年後の話。すぐそこまで来てますね。

 

この話は実現するかはわかりませんが、ぼくもいろんな地域に行かせてもらって自治体ではなく集落単位ならもっとたくさんなくなってしまうんだろうなあと感じています。

 

高知・嶺北地域について

そんな時代ですが、若者をどんどん集めている地域があります。その1つが今回ゲストとして来てくれる矢野大地くん(以下だいちくん)のいる高知県の嶺北(れいほく)地域です。

f:id:kokonisumitai:20180123191158j:plain

高知県は四国にあるので行こうとしなければ通ることもない。全国でもトップクラスの貧困県。嶺北地域の大豊町は限界集落という言葉が生まれた場所でもあります。

 

そんな高知県嶺北地域の山奥にだいちくんは住んでいます。

 

ゲストの矢野大地くんについて

だいちくんは京都府出身の25歳。大学進学で高知にきて、大学卒業後はイケダハヤトさんのアシスタントをしながら嶺北地域の山奥に住み始めます。

f:id:kokonisumitai:20180120180934j:plain

玄関を開けると雲海が望める

 

アシスタントをしながら住み開きをしている「だいちハウス 」の運営を始め、その後「NPO ONEれいほく 」を設立。代表を務め、いろんなオモシロいことを仕掛けています!!

 

住み始めてからの2年半で若者を中心に3000人の受け入れや、27人の移住者など想像もつかない事態が起こっている地域です。

 

もっと詳しく知りたい方はこちら ↓↓

http://yanodaichi.com/archives/1055766592.html

 

ゲストとぼくの出会い

ぼくも同じく大学を卒業して、新卒就職せず新潟の田舎に移住することを決めました。でも、自信がなくて不安でいっぱいでした。

 

そんな時に似た境遇のだいちくんのことを知りました。そして、どうしても会いたくなって昨年の3月、卒業式をサボって高知に会いに行きました。

 

村・留学というプログラムで9日間滞在して、毎晩話をきいて、実際の生活、活動を見てシンプルに「スゲえなぁ~!!」と思い、勇気をもらいました。

 

今回の開催について

今回、だいちくんは新潟だけでなく高知からヒッチハイクで全国を巡ります。その理由とは・・・アツい想いがあります。この想いに惹かれて今回は開催することになりました!

 

ヒッチハイクで全国を巡る理由とは・・

http://onereihoku.org/archives/2228

 

イベント詳細

 

日時

2月23日 18:00〜21:00

 

会場

かしわざき市民活動センター まちから

 

タイムテーブル

18:00 開場

18:30 開会・説明

18:40 NPO法人ONEれいほく代表理事・矢野大地 「若者が移住したくなる”ワクワク”した地域づくり」

19:20 橋本・矢野のトークセッション

19:40 質疑応答

20:00 交流会・自由時間

20:40 片付け

21:00 完全撤収

 

参加費

500円(会場代・お菓子・ドリンクなど)

 

参加フォームはこちら

【ONEにいがた】若者が移住したくなる”ワクワク”した地域づくりのヒント

参加される方はフォームへの登録をお願いします。

 

まとめ

実際に27人もの移住者を出している嶺北地域の話が聞けることは、本当にこれからの地域づくりのヒントになると思います。柏崎、新潟でこれからまちづくり頑張りたい人はぜひ話を聞いてバイブスブチ上げましょう!!ぜひお待ちしてます!!ぼくも楽しみです^^

 

橋本和明

 

 

 

 

【スポンサーリンク】